プログラミングスクール「Tech Kids School」は、東京渋谷・秋葉原・二子玉川・大阪梅田・沖縄那覇に教室を構え、全国約700人の小学生がプログラミングを学ぶ小学生向けプログラミングスクールです。
設立された2013年から延べ3万人以上の小学生にプログラミング学習を指導している実績があります。
Tech Kids Schoolの大きな特徴は、プログラミングの技術や知識を取得するだけでは終わらないという点です。
プログラミング学習を通して、子供が自分で考えたり行動や表現をしたりする自主性を培っていくことも目指しています。
そのため、ただプログラミングを学ぶだけではなく、自分の考えを形にできるだけの力を持った人材として成長することが期待できます。
→サイバーエージェント監修 小学生向けプログラミングスクールの詳細はこちら
IT企業「サイバーエージェント」が運営
Tech Kids SchoolはIT企業である「サイバーエージェント」が運営する小学生向けのプログラミングスクールです。
サイバーエージェントはAmebaブログやAbemaTV、スマホゲームなどのインターネットサービスの開発を行っている企業です。
Tech Kids Schoolでは小学生でも理解できるようなカリキュラムであると同時に、本格的なプログラミング言語を学習できるコースもあるため、小学生の学習意欲や理解度に合わせてコースを選択することができます。
小学生に特化したプログラミングスクールですが、実践的なプログラミングスキルとデザインスキルを身につけることが可能です。
プロが使用するプログラミング言語を使用し実際にゲームやアプリの開発を行います。
クリエイターツールとして用いられているIllustratorやPhotoshopを用い、開発した作品のデザインまでしっかりと仕上げていくので達成度が違います。
Tech Kids Schoolの卒業生の中にはスマホアプリをリリースしたり、プログラミングコンテストで表彰されたりという生徒がいて、学習中の生徒への刺激にもなっています。
Tech Kids Schoolの講師は大学生で、若く熱意のある丁寧な指導を行っています。子供たちの気持ちを盛り上げて楽しく学習ができるような雰囲気作りも上手な講師が多く好評です。
Tech Kids Schoolの学習コース
Tech Kids Schoolには、継続学習コース・短期体験コース・オンライン学習コースの3つの学習コースがあり、子供に合わせて選択することが可能です。
継続学習コース
継続学習コースは、より本格的にプログラミングに取り組みたい小学生にぴったりのコースです。
年間36コマの授業で、月3回の授業になります。
最大3年間のカリキュラムになり、最初の1年目ではプログラミングの基礎を身につけ、2年目以降はiPhoneアプリ開発コースとUnityプログラミングコースのどちらかを選択し、本格的なプログラミング言語を学習した上で、自分の考えたアイディアを形にすることを目指していきます。
1コマの授業は120分で、欠席をした場合には授業を振り返ることもできるので安心。
授業では、毎回1つの作品を完成させます。
作品の完成というわかりやすいゴールを設定することで、小学生が取り組みやすい授業になっています。
完成した作品で実際に遊んだり、友達の作品で遊んだりして次の開発につなげていきます。
自分の作品はUSBメモリーなどで持ち帰ることが可能ですので、自宅でも復習や開発の続きを行うことが可能です。
短期体験コース
短期体験コースは、キャンプ形式の短期集中型プログラミング学習のワークショップですので、気軽に参加することができます。
プログラミングがどういったものか知りたい、興味はあるけど学習を続けていけるか自信がないといった小学生に最適なコースです。
キャンプは、2日間と3日間のプランがあり、小学1年生から6年生までが対象です。
小学生3〜4人に対してインストラクターが一人つくためサポート体制は万全で、低学年でも安心して参加することができます。
プログラミング学習は本格的ですが、小学生が楽しめるイベントとして様々な工夫がされています。
オンライン学習コース
オンライン学習コースは、約2~3年の学習期間で全300以上のレッスンを受けられるコースです。
自宅での学習を進めることができるので、近くにスクールがない場合や時間を有効に使いたい、一人のほうが集中して学習できるといった小学生に向いています。
オンライン学習ではゲーム会社と共同開発したプログラミング学習サービスを利用できるので、小学生が夢中になるようなデザインやレイアウトが採用されています。
Tech Kids Schoolのオンライン学習ではキャラクターが登場したり、ストーリーが設定されていたりするのでゲーム感覚で楽しく学習を進めていくことができます。
1つのレッスンで1つの作品を完成させることができ、徐々に難易度が上がっていくので学習意欲を刺激してモチベーションを保つことが期待できます。