女性の就職活動で人気のある職業の一つに客室乗務員があります。
華やかなイメージが強いと思いますが、実際に英語力ってかなり必要なのではと気になる方は多いのではないでしょうか。
今回は、客室乗務員ごとに求められる英語力を紹介します。就職先として、客室乗務員が気になるという方は、ぜひチェックしてみてください。
客室乗務員になるために必要な英語力とは
客室乗務員を目指される方にとって英語力は気になるポイントではないでしょうか。
「客室乗務員」と一言でいっても航空会社によって求められる英語力は千差万別です。
元日系・外資客室乗務員の経験から客室乗務員に必要な英語力についてご紹介します。必要とされる英語力を確実につけることで夢を叶えられるよう頑張りましょう。
近年航空会社が求める英語力は年々上がってきています
TOEIC最低600点などの表記が航空会社ごとにありますが、600点では到底話せるレベルの英語力ではなく、実際には800~900、ペラペラ話せるという女性が多くいる印象を受けます。
客室乗務員の就職を目指す上で、TOEIC学習だけでなく、コミュニケーションとしての英語力の強化も求められています。
日系航空会社で求められる英語力
航空会社は大きく分けて日系航空会社と外資系航空会社に分かれます。まずは日系航空会社に求められる英語力についてご紹介しましょう。
国内線であっても近年は航空会社受験で求められる英語力はかなりあがっている傾向があります。
JAL/ANA大手2社
TOEIC600点は受験に必須です。ANAに関してはGTECも英語証明に使えますのでTOEICがどうしても600点に到達しない方はGTECも並行して受験すうようにしましょう。
また、JALに関しては英会話面接も採用で取り入れており、年々難易度があがっていますので、日頃から英語がすぐに出てくるようアウトプットになれておく必要があります。
また、ANAには英語面接はないものの1年目から国際線も担当するためかなり英語力が求められます。日系航空会社でも多様性を重んじる傾向も強まり英語はますます必須になっています。
独立系航空会社
スターフライヤーやエアドゥなど日本には多くの航空会社が存在しています。独立系航空会社も近年は、チャーター便で国際線に積極的に就航したりと国際化が進んでいます。
そのことから、採用試験に英語での接客ロールプレイのようなものが組み込まれていることがあり、そのような背景からも航空会社が受験生に英語力を求めていることがよく分かります。
訪日外国人の増加にも伴い機内で英語を不自由なく使える客室乗務員であることは最低条件になりつつあります。
LCC
PEACHやバニラエア、エアアジアジャパンなどLCCの進出も盛んになりました。
LCCも採用の際に英語面接を取り入れています。PEACHの採用面接では接客英語に加え「たこ焼きを英語で説明してください」といった関西の魅力を発信できるような高度な英語力を図るテストがあったケースがあります。
今や、簡単な接客用語を丸暗記したような付け焼刃の英語では不十分であるといえるでしょう。
外資系航空会社で求められる英語力
次にまずは外資系航空会社に求められる英語力についてご紹介します。
日本人を採用している外資系航空会社は多くあるのですが、こちらも会社によって求められる英語力が様々なため噛み砕いて説明します。
アジア系航空会社
シンガポール航空や大韓航空などアジア系の航空会社は外資系航空会社の中では、比較的英語力が流暢でなくても合格する受験生は多いですが、接客用語などを英語で美しく話せるかをポイントにしています。
海外のベースになる会社がほとんどであるため日常生活はすべて英語であることから、高い英語力を必要とします。
中東系航空会社
エミレーツ航空やカタール航空など中東系航空会社はさらに高い英語力を必要とします。海外ベースであることに加え、働く仲間の出身国も100カ国をこえます。
その仲間たちとしっかりコミュニケーションを図りサービスしていくためにはかなり高度な英語力を必要とします。
英語で日常会話できるのみならず、しっかりと自分の意見や考え方を英語で主張することが求められます。
欧州系航空会社
KLMオランダ航空やアリタリア航空などヨーロッパの航空会社はベースが日本である会社が多いものの、募集要件には必ず英語堪能という項目があります。
1機に乗務する日本人乗務員数も1人から多くとも3人であり、他の客室乗務員と英語でしっかりやりとりしていく必要があり、最高峰の英語力が求められます。
私自身、常日頃から客室乗務員として勉強をしていました
自分自身が日系航空会社の客室乗務員として乗務していた際にも、多くの外国人のお客様の接客を行いました。
ドリンクの提供やお席のご案内など基本的な英語はもちろんのこと、お手伝いの必要なお客様への対応や、お客様からおすすめのスポットを聞かれることも多くあります。
その際に英語でのコミュニケーションを通じて、「また、この会社の飛行機に乗りたい」と思っていただける接客を常にできるよう英語の勉強を継続していました。
外資系航空会社の客室乗務員としては、同僚も外国人であるため、より英語の勉強に力を入れるとともに日本人乗務員として恥じることのないよう、日本についてもしっかり英語で伝えられるよう常にトレーニングが必要です。
最後に
国内線国際線に限らず英語力は必須です。
また、簡単なフレーズや決まった接客用語だけを覚えるよりも、根本の英語力をつけることで、より搭乗されたお客様に喜んで頂けるサービスに繋がります。
これから客室乗務員を目指される皆さんを応援しています。
目的別に、低価格で利用でき、スキルアップ可能なおすすめの英会話サービスを紹介します。
とくにオンライン英会話は、英会話教室に通わなくても、外国人に通じる英語が話せるようになるツールです。
場所や時間を気にすることなく外国人講師とスピーキングレッスンを受けたり、TOEICなど資格学習の授業を受けることができます。
オンライン英会話はかなりの数がありますが、EduSearch編集部が、料金面とサービス内容からおすすめのものを厳選して目的別に1つずつ紹介します。
オンライン英会話のメリット・デメリット
【メリット】
オンライン英会話は料金が安く、好きな場所・好きな時間に学習できるため非常に自由度が高い英語学習ができるのが魅力です。
合わないと思ったら解約も気軽にできます。
【デメリット】
教室に通わないので、一般的には続かないということも起こってしまいます。
大人におすすめの英会話スクール
駅前留学×オンラインのNOVA
NOVAは「駅前留学」のキャッチコピーで有名な、現在もなお日本一の教室数を誇る大手英会話教室です。
NOVAは、柔軟性と利便性を重視したレッスンスタイルを提供しています。
個別指導や少人数のグループレッスン(最大5人まで)を選べるだけでなく、オンラインレッスンのオプションも用意されています。
これにより、学習者は自分のスケジュールや学習スタイルに合わせてレッスン形式を選択できます。さらに、英語力を急ピッチで向上させたい方向けに、1日から始められる短期集中コースもあります。
特筆すべきは、NOVAの全国に290以上ある校舎でレッスンを受けることができる点です。
平日は勤務地近く、週末は自宅近く、出張時は宿泊先近くの教室でレッスンを受けるなど、生活スタイルや日常の予定に応じて便利な場所を選ぶことができます。
また、レッスンの予約は24時間受け付けており、目的に応じてさまざまなレッスンを選ぶことができます。
時間に縛られることなく、自分のペースで学習を進めることが可能です。
NOVAは、月謝制を採用しており、毎月の支払いが手頃な価格であるため、長期間にわたって無理なく続けることができます。
NOVAは高い自由度を提供し、多忙な生活を送る社会人でも気軽に英語学習に取り組むことができる優れた英会話スクールと言えるでしょう。
・入会金は不要 月謝制で費用もシンプル
・校舎数が多い
・オンライン受講も可能
・好きな講師を選択できる
大手ならではの安定した料金と良質なレッスンで英語力を伸ばすことができます。
入会金はかからず、月1万円から受講可能!
24時間365日レッスンが受けられる!DMM英会話
DMM英会話は1回25分150円~オンラインで外国人講師からレッスンが受けれるオンライン英会話サービスです。
スマホやパソコンがあれば、どこでも外国人講師から英会話レッスンを受けることができます。
場所の自由度だけではなく、24時間365日レッスンが受けられるというので時間の融通もかなり利きます。
オンライン上で合格率5%以上の採用試験を潜り抜けた6000人以上の講師から選択し、自分の希望のレッスンを受けることができるのが魅力です。
DMM英会話を良い点は、多国籍の講師が豊富なこと、24時間レッスンができること。
出張や就職、旅行などで、自分が行く国の人と英会話をして、慣れておくということもできますし、早朝に起きて1レッスンなんてこともできます。
格安で外国人とスピーキング強化!レアジョブ
レアジョブは業界トップの実績あるオンライン英会話教室です。
レアジョブは講師人が優秀で、世界のノンネイティブスピーカーの中でも1位の英語力を誇る優秀なフィリピン人講師と対面でオンライン英会話レッスンが受けられるサービスです。
ビジネス英語では認定講師と呼ばれる一定以上の指導の質がある講師のみが担当します。
初心者の方も安心で日本人スタッフによる学習相談サポートもあり、オンライン英会話大手の充実したテキストで出張や就職、旅行などに備えることが可能です。
会員数も60万人以上。日常英会話・ビジネス英会話・中高生の英検コースまで幅広く対応しています。
パソコン・スマホ・タブレットと場所を選ばずに学ぶことが可能で、たとえば、朝6時~深夜1時の間、1回25分(187円~)でレッスンを受けることができます。
また、レッスン開始の5分前から予約をして開始することができるので、毎日継続して英語を話す機会が欲しいという社会人の方でも継続して利用しやすいのが特徴です。
おすすめ英会話スマホアプリ
日常英会話を本格対策!スタディサプリENGLISH新日常英会話コース
スタディサプリENGLISH日常英会話コースは、月額1~2000円で発音やリスニングトレーニング、英語力チェックなどのコンテンツが使い放題です。中学レベルの基礎から英検準1級レベルまで、段階別で学ぶことができます。
スマホ1つで時間や場所に関係なく、高品質な発音矯正や、リスニング力を強化が低価格でできるサービスはスタディサプリENGLISH日常英会話コースくらいといっても良いかもしれません。
趣味で外国人と話したい、旅行に備えて英語力を磨きたい、とにかく英語を通じてなんとなく自分に自信をつけたいという方を始め、英語学習のスタートにもってこいです。
スマホやパソコンで受講可能ですが、ドリル形式ながら、英会話教室で教わるかのように能動的に受講することができるため、英語をアウトプットする機会が多く、毎日継続すれば英語力は確実に伸びます。
スタディプラスENGLISH 新日常英会話コース特徴
1.いつでもリスニングテストなどで自分の英語力をチェックできる
2.中学レベル~の細かいレベルで分かれた場面別レッスンで、リスニングと書き取り練習ができる
3.実力確認ができるリーディングテスト、単語力確認テストあり
本格TOEIC対策!スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コース
スタディサプリENGLISH L&Rコースは、月額3000円程度でPART別問題演習、TOEIC模試、英語界のトップ講師である関先生の講義をスマホ1つで受講できます。
英会話とTOEICスコアを平行して、伸ばしたいという方は多くいますが、英会話教室やレアジョブなどスピーキング強化サービスと併用するのもおすすめです。
テキストがかさんでしまい、外出時に持ち運び不便なことが多いTOEIC対策をスマホ一つで全てできるのはかなり便利だといえます。
TOEIC学習教材やサービスは数多くありますが、TOEIC800点以下の方で、短期間でTOEICスコアを絶対に伸ばしたいという方におすすめです。
スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの特徴
1.TOEICのPART別対策がスマホで簡単に受けられる
2.トップ講師である関先生の英文法やTOEIC対策講座受け放題
3.学習時間管理機能もついて便利
子どもにおすすめの英会話スクール
Kids Duo(キッズデュオ)
キッズデュオは、やる気スイッチグループが運営する、学童保育とプリスクールの機能を併せ持つ英語教育施設です。
一般的な子ども向け英語教室とは一線を画し、子どもたちの「第2の家」としての役割を果たしながら、個々の子どもの個性を尊重しています。
国際的な視野、自己主導性、社会性、協調性、思いやりの心、そして創造力を育成するという観点から、これは新たな形の学童保育と言えます。
子どもたちは長時間を英語の環境で過ごすことにより、楽しみながら英語を自然に学んでいきます。
また、学年を超えた多人数のクラスでは、社会性や協調性、そしてコミュニケーション力を磨くことができます。
送迎サービスがある
最も感銘を受けたのは、キッズデュオが提供する送迎サービスです。
このサービスは、子どもたちの学校が終わる時間に車で迎えに行き、授業後は自宅まで安全に送り届けてくれるというものです。
忙しい働く母親たちにとって、子どもたちの習い事への送迎は大きな負担となることがあります。
子どもに何か習い事をさせたいと思いつつも、特に小学校低学年の子どもを一人で習い事に行かせることには不安を覚えるでしょう。
そんな時、キッズデュオの送迎サービスは、忙しいお母さんたちを強力にサポートしてくれます。
送迎サービスにより、子どもたちは安全に通学し、親はその時間を有意義に使うことが可能になります。
先生・スタッフについて
教室の先生には、英語のネイティブスピーカーと日本語も話せるバイリンガルの先生が在籍しています。
授業は基本的に英語のみで行われますが、初めて英語に触れる子どもたちもいるため、バイリンガルの先生は必要に応じて日本語も使用します。
長い授業時間には、子どもたちが飽きることのないよう、様々なプログラムが用意されています。
教育のグローバル化が進展する現代において、英語を幼少期から学ぶ子どもたちの数が増加しています。
キッズデュオは学童保育の役割も果たすため、忙しい共働きの母親たちでも、無理なく子どもたちをプログラムに参加させることができます。
NOVAバイリンガルKIDS
また、NOVAには3歳から中高生まで対象のNOVAの「こども英会話レッスン」があります。
講師は全員外国人で年齢ではなく英会話力にあわせたレベル別レッスンが特徴です。
近くの教室の体験レッスンに行ってみましょう。
【ペッピーキッズクラブ】子ども・幼児・キッズ向け英会話スクール
子ども英会話ペッピーキッズクラブは、全国1300教室、9万人の子どもたちが楽しく通う教室です。
ネイティブと日本人講師が在籍しており、4回のうち1回がネイティブ講師とのレッスンで、学んだことを実践できます。
リズム感をベースに手の動きや指を使って発音のイメージを覚えたり、舌の動かし方を身に付ける発音習得方法で日本でペッピーキッズクラブだけのプログラムです。
楽しいイベントも充実しており、海外イベントやハロウィンレッスン、クリスマスレッスン、サマースクールなど外国文化を体験できる機会が盛りだくさん。
1年に3回の参観日があり、クラスの雰囲気やお子様の様子、学習の成果などを確認でき、お子様一人一人に合わせたケア・サポートが出来る担任制なので安心!
ご家庭で使えるオリジナル教材と教室でのグループレッスンで、子ども達の“英語耳”を育てます。
ペッピーキッズクラブの特徴
1.ネイティブと日本人講師
2.楽しいイベントも充実
3.レッスン参観&懇談会がある